ひまりeの闘病ブログ

自分を愛すことが大切です。

どの病気がどう辛いのか

私は統合失調症過敏性腸症候群パニック発作を持っていますが、どの症状が1番辛いものなのかというおはなしをしましょう。

 

【結論】

全部違うベクトルで全部辛いです。

 

これじゃおはなしにならないので、それぞれどう辛いのか、というおはなしに変えましょう。

⚠️以下は症状も含め、すべて私個人の体験です。

 

 

 

統合失調症

 

[私の統合失調症

私の場合、幻聴が聞こえます。

といっても、統合失調症によくあるような、他人が自分を責める声が耳から聞こえるわけではないんです。

頭の中で、はっきり、鮮明に、響いてきます。

初めは自分が自分を責めているんだと思っていました。自分の声なのでは?と。

しかし今は、これは病気のせいなのであって、勝手に聞こえてくるものなのだなと認識しています。

 

聞こえてくる前兆としては、昔の思い出が蘇った時です。

恥ずかしかった記憶を思い出した時に「◯ね」「◯んでしまえ」「消えろ」と、私を責め立てます。

でも最近は楽しかった思い出の時にでも聞こえることがあるので不思議です。

 

そして、その「◯ね」を頭の中で振り解くために、「わん!」と口に出すことがあります。もちろん1人の時にですよ?

ごちゃごちゃ考えている最中に「あーもー!」などと口に出して切り替える人がいると思うのですが、それと同じです。

「わん!」と言うだけで頭が切り替わります。わんじゃなくても、振り解きの言葉はなんでもいいです。

私はなぜか「わん!」です。

 

🍎統合失調症の辛さ

普段生活している中、いろいろしている時にほぼランダムで突発的に「◯ね」と聞こえてくるところ。不快です。

 

 

 

過敏性腸症候群

 

[私の過敏性腸症候群

内科のお医者さんに、自律神経の乱れによって引き起こされるものだとして診断されました。

お腹が痛くなったり、以下は少し汚い話になりますが、下痢と便秘を繰り返します。ゲップも食事の後、毎回苦しいです。

今はお薬で便の調子はかなり整えられていますが、便の調子が悪すぎると、トイレに間に合わないことがあります。

ゲップはなかなか治りません。お医者さんには、食事の時は30回噛んで飲み込むように、と言われたのですが、これがなかなか難しく、家族と食べている時は会話に集中するのでほぼ無理です。

 

🍎過敏性腸症候群の辛さ

外でトイレに間に合わないかもしれない恐怖。

外で大きなゲップが出るかもしれない恐怖。

 

 

 

パニック発作

私の場合、発作は夕方3〜5時に、週1回程度やってきます。「ヤツ」はなんの前兆もなくやってきます。

パニック発作の感覚って、どのようなものなのか、罹った人でないとなかなかわからないと思うのですが…

 

・夜ホラー映画を観た後に、お風呂場で背後が気になるけど振り向けない時の恐怖。

・溺れてる時の、苦しさより先に来る恐怖感。

 

と、私は例えています。なかなか伝わらないんですけどね。

 

🍎パニック発作の辛さ

来る時間は大体決まってるし、頓服薬も効くから、対処はできる。ただし、発作が来たその時はなにより辛い!頭は不安を通り越して恐怖でいっぱい!

 

 

 

以上で、あくまで私個人の、症状の辛さの話は終わります。最後に一言だけ。

 

健康第一!